ご無沙汰しました!HIKAです。

 

今回は昨今全く使わなくなったモノをご紹介します。

その名もペーパーウェイト!!

いわゆる文鎮です。

f:id:dasokukoso:20161226122252j:plain

http://www.g-orphee.com/lalique/articles_de_bureau/item35539

 

このペーパーウェイトはネットで見つけたものですが、

僕は大学を卒業するとき、お世話になっていた教授からプレゼントされました。

 

その教授曰く、社会人になって、仕事を始めても、

このペーパーウェイトを使って本を読んでほしい。

というメッセージを込めてとのこと。

 

ちなみにサイト言えば、

犀の角のようにただ独り歩め

という仏教の教えも有名です。

「貪欲(とんよく)と嫌悪(けんお)と迷妄(めいもう)とを捨て、結(むす)び目を破り、命(いのち)を失うのを恐れることなく、犀の角のようにただ独り歩め。」

wisdommingle.com

モノにはいかようにも思いが込められます。

自己満足になることに気をつけつつ、

思いを込めてプレゼントなんて選んで見てはいかがでしょうか。